2013年04月のトピック(最新のトピックへ戻る

安気な住まいの会(2013年4月6日)開催

 今月の『安気な住まい』会合では、地域とのコミュニティや建物のイメージの共有をテーマに勉強会を進めました。
 現在、検討している想定敷地では法律的な制約で、概ね3階建てしか建たないと言うことがわかりました。また、隣接の敷地への建物の影響などもあり、なかなか大きい建物が出来ないことも分かってきました。こうした状況に合わせて地域に相応しい建物の姿をイメージすることが必要になります。
 また、建物のイメージづくりはコーポラティブ住宅づくりの基本です。住まいと住まいの関係や周囲との関係、さらに緑地や植栽などの風景づくり、家庭菜園などの採用やエネルギーに関する仕組みなど、提案すべき内容は豊富です。今回はそんなイメージづくりを進めました。
 このように『安気な住まい』の活動も土地確定に向けて調整が続いていますが、一歩ずつ前進しています。毎月第一土曜日に開催する説明会を重ねて一人でも多くの方々とお会いし、みんなで理想の住まいを創りたいと思います。

(2013年 4月 8日 [月]記)

 

 

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03

安気な便り

バックナンバー

一覧へ

ページのトップへ戻る