2012年09月のトピック(最新のトピックへ戻る

安気な住まいの会(2012年9月1日)開催

 これまでは「土地探し」をテーマに勉強会を続けて来ましたが、今回は「理想の間取りづくり」がテーマです。といっても素人に理想の間取りがイキナリ作れるかと問われれば、なかなか難しいのが本音です。そこで今回は現役の不動産マンが講師となりマンションでの間取りづくりの基本を学ぶ事ではじまりました。

 それぞれの参加者自身にとって「どのくらいの広さ」で「どんな間取り」が理想的なのか頭を悩ませ、方眼紙を前に黙考する様子に「まるで試験をやっているようだ…」という感想が出た勉強会となりました。

 今住んでいる住宅(の間取り)を元に、一日の生活の動きを考えてみて、そこから理想的な間取りを導く…というアドバイスやら、はじめて出来た間取りは破り捨てて、もう一度最初から考えると良い間取りが出来るというスパルタ式なアドバイスも飛び出し、ちょうど良い頭の体操になったかもしれません。

 1回では時間的に不十分なので、今後2〜3回に渡って同様のテーマで勉強を重ねて行く事になり、次回までの宿題まで出るという充実した勉強会となりました。今後どのような間取りが出来上がるか楽しみにしたいと思います。

(2012年 9月 1日 [土]記)

 

 

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03

安気な便り

バックナンバー

一覧へ

ページのトップへ戻る