永山ハウス
永山ハウスとは?永山通信(最新情報)計画概要説明会予定Q&A運営体制について


会員登録
登録はこちら

  永山ハウスとは
  永山通信(最新情報)
 
【バックナンバー】
一覧
  計画概要
  説明会予定
  Q&A
  運営体制について

Mail = info@machisen.net

電話での問い合わせは
042−337−5609

多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議事務局まで

まちせん

 


永山通信

2005年04月のトピック
最新のトピックへ戻る

  「永山ハウス(仮称)新規募集説明会 開催」
   (2005.04.26)
   「永山ハウス(仮称)」4月の新規参加者募集説明会が、春本番の陽気となった24日(日)に開催されました。今回の募集説明会には、地元である多摩市および八王子市(と言ってもほとんど多摩市のような地区からですが)から合計7組の方々が出席されました。

 出席された方の中には、「永山ハウス(仮称)」の募集人数が少なくなってきているのを知って、大急ぎで説明を受けに来られた方や、ずっとマンションを探していて一般的な分譲マンションに納得がいかない方など、様々な思いを持った方々が集まって来られ、真剣な議論をしつつも終始和やかなムードの説明会となりました。

 引き続き5月にも新規募集の説明会を開催する予定です。残りの募集人員も少なくなって来ており、多摩ニュータウンで安心して住み続けられる環境を望んでいる方々の来場をお待ちしております。なお、説明会について詳しくはこちらをご覧ください。
   

  「永山ハウス(仮称)課外学習見学会開催」
   (2005.04.25)
   暖かな春の陽気となった4月21日(木)に「永山ハウス(仮称)」参加者を対象とした課外学習となる見学会が開かれました。見学会先は八王子市にある都市再生機構都市住宅技術研究所で、非常に興味深い展示を見ることができました。

 今回の見学内容としては、断熱や遮音性能などの居住性に関する展示物、スケルトン・インフィル住宅のモデルルーム見学、最新の環境共生住宅モデル見学など、これから「永山ハウス(仮称)」の計画検討をするのに役立つ内容となっており、今後の勉強会やワークショップで役に立つと思います。

 本来であれば「永山ハウス(仮称)」参加者全員に見て欲しい内容なのですが、平日開催という日程のため出席者は若干少なく9組に留まり、その分じっくりと説明が聞け、そして鋭い質問を浴びせるなど出席者にとっては充実した一日となったと思います。
   

  「ハウジングアンドコミュニティ財団助成事業に選出」
   (2005.04.07)
   多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議が取り組む「永山ハウス(仮称)」プロジェクトは、昨年度に引き続き財団法人 ハウジングアンドコミュニティ財団の助成対象事業に選定されました。
 昨年度から本格的に取り組みはじめた当プロジェクトは、2004年夏に建設準備組合を設立し、おおむね順調にプロジェクトが進んでいます。本年度は建設着工に向けて、建設準備組合員およびサポート・スタッフ一同取り組んで行きたいと思います。

 財団法人 ハウジングアンドコミュニティ財団の助成事業に関する詳細についてはこちらをご覧下さい。
   

 

(c) 多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議